やっちゃた、でも・・

 それは、22日(木)の夕方の散歩で起こった。

 とある団地の外周道路で、痴呆症の柴君のお父さんと、しゃ
がみ込んで話をしていた。その時、前から来たおっちゃんを怖
がって、はるが私の後ろに逃げた瞬間、

   ハーネスがはずれた!!
  
 あっ! っと、叫ぶ間もなく私の目の前を,はるはかけ抜け
て行ってしまった。カーブが続くこの道路、はるの姿はもう見
えない。

   どうしょう!!
   
 慌てふためく私、早く追いかけなくっちゃ・・
柴君のお父さんが、追うともっと逃げるから、って言うけれど、
外周道路の先はバス通り、生きた心地がしない私! その時、

   はるだ!!

 はるが前方から、脱兎のごとく走って来た。いや、戻って来
た! 我が家に来て2ヶ月半、まだまだ信頼される存在には程
遠いけれど、はるは戻って来てくれた!



_06C3531-1.jpg
                                写真と文は 関係ありません



 今までリードで繋がってる信頼だと思っていたけれど、はる
と私の距離は確実に近くなった、と感じて嬉しくなった事件で
した。

   無事でよかった!!


無事に戻って来てくれたはるに、ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございました。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【やっちゃた、でも・・】

 それは、22日(木)の夕方の散歩で起こった。 とある団地の外周道路で、痴呆症の柴君のお父さんと、し

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何事もなくて良かった。
はるちゃんの安心出来る場所は1つですね。

良かったね

エッ ハーネスが外れた?
ビックリしたでしょう もなかまるさん。
しかし はるちゃん 賢い ちゃんと帰ってきたなんて…。
きっと もなかまるさんへの信頼と 関係がいいのでしょうね。
もう どこにも行かないね。ずぅーと一緒だね はるちゃん。

No title

おはよ~ございます♪
春ちゃん大冒険でしたね(^_^;)
目に見えないリードはしっかり繋がっていましたねv-218
本当に何事もなく良かったですぅ~

mucchis様

本当にびっくりしました。放浪(?)してたはるなので、もう帰らないな・・と諦めかけていたので、走って来る姿を見て嬉しかったですね! はるに助けられました。

ナミお母さん様

保護犬を迎え入れるという責任を痛感しました。はるが逃げなくて戻ってきてくれて、本当に良かった〜!これからもっと、お互いに信頼し合えるようにしていきますね。

No title

ハーネスが外れた…というのは、ナスカンが外れちゃったってことでしょうか?
私も前にブログにアップしたことあるんですけど、ナスカンも色々と事情があるらしく
Dカン一個を想定しているナスカンにDカン2つ入れると外れやすくなるとか
追及すると難しいようなのです。

ところで「追えば逃げるから追うな」と言われても、追いますよね~。

殿介も逃げた…というかリード落としちゃったり、リードする前の玄関開けちゃったりで(バカ飼い主です)
「チャンス!自由だっ!」と軽やかに走り出したこと数回…。
でも本当に逃げるわけではなく、捕まらない距離でからかってくるんですよ~。
まったく悪ガキです。
でもドッグランで走る殿介を見たら、絶対に追いつけないスピードでした。

はるちゃんは、本当にお利口さんで優しい子ですね~。
まだご家族になられて日も浅いのに、素晴らしい信頼関係ですね。
犬は自分が愛されてるの分かってますからね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クマコテ様

ありがとうございます。きっとはるもビックリしたんだと思います。そしてまた、追いかけてこない(動揺してアタフタしてた)ので不安だったのかな・・。注意が足らずで、はるに悪いことをしてしまいました。

殿介ママ様

いいえ、説明不足で申し訳ないです。ナスカンが外れたわけではなく、ハーネスごと脱げちゃったんです。たぶん(見ていないので)怖くて驚いてひっくり返ったんだと思いますよ。私の手には装着されたハーネスがありましたから・・。私の不注意での事故で、大事に至らなかったことに、只ただ感謝してます!

はるちゃん無事に戻ってきてくれて良かったですね!もうしっかり家族なんですよ!
でもハーネスってはずれるんですか?
うちも一応、毎回チェックはしてるのですが、思い切り後退りされると抜けるかも?
はなも首輪の時、2回ほど抜けて慌てた事があります。やっぱり追いかけてしまいますよね(>_<)

patakko様

初めまして。コメントありがとうございます。赤ちゃんの時から育てたワンちゃんなら、少しは飼い主としての自信もあるのでしょうが、まだはるとの生活が2ヶ月半という自信の無さから、本当に動揺しました。何事も無かったかのように戻ってきたはると私は、確実に序列が逆転しましたね。






はなママ様

皆さんに誤解をさせてしまいました。ハーネスはすっぽり抜けて外れました。ひっくり返ると、抜けるんですね。抜けないハーネスってないんですかね?二度とこんな思いはしたくないので、いいケアがあれば教えてくださいね。

や~ビックリしましたね~無事で良かったですね、はるちゃん戻ってきてくれた嬉しいね~(^-^)

No title

無事で良かったです〜。
ちゃんと帰ってきてはるちゃんエライですね!
うちのこーたなら二度と帰るまい(笑)
と思っていつもハーネス外れないように警戒してます

無事で良かったですね~(≧∇≦)
ハーネス抜けるとヒヤッとしますよね。
どうしよ~ってついつい追いかけちゃうf^_^;
うちも何度かありましたが、追いかけるの止めると向こうも立ち止まって、
「何で来ないの?」
みたいな顔します。
背中向けると走って戻って来てくれました。
ハーネス、首に巻くタイプだと抜けにくいんだと思いますよ~

良かった~迷子にならなくって!
追いかけると逃げる!うちもそうです。
そういう時は冷静に名前を呼ぶのがいいらしいけど、実際は難しいですよね。

No title

はるちゃん、おりこうさん!
本当に無事で良かったですね。
うちも3度程経験ありますが(多過ぎ?)、本当に慌てますよね。
追っかけたらダメって言われても、追いかけない訳にはいかないし・・・。
うちははるちゃんみたいに戻って来てくれなかったので
必死の捕獲劇でした^^;
今は「呼び戻し」の訓練中です。

ネコチャン様

正直ダメかも・・と、思いましたね。もの凄いスピードで走り去って行ってしまったので。でも、またすごい勢いで戻ってきてくれた時は、本当に嬉しかったです。はるに感謝です!

こーたまま様

そう、私も気をつけてはいたんですが、まさか私の後ろでひっくり返っているとは思いませんでしたね。慌てました・・人って動揺すると、何も出来なくなるんですね。気ばかり焦って棒立ちでしたから・・。これからは、さらに気をつけます。

No title

よかったですね。
外れるのは、一番怖いこと。
片時だって、リードは離しません。
よかったですね。
はるちゃんは、もなかまるさんちのわんこですね。
これから、もっともっと距離が縮まりますよ~
よかったです!

Yushipapa様

そうですか・・首に巻くタイプのハーネス探してみます。ありがとうございます。我が家に来た時、気管支が弱そうだったのでハーネスにしたんですが・・。無事戻ってこなかったら、それは私の責任 本当に良かったです。

イベリコ(ブー)様

いや〜パニクって、追いかけることも出来なかったです。気は焦って早く〜、でも足が動かなかった・・。視線だけは、はるが去って行った方を見ていた。そんな感じでしたね。時間が止まってました・・無事で良かったです。

COROTAMA様

そうですね、呼び戻し、大事ですよね。はるは、全く呼び戻しができないので、どうしていいのか慌ててしまいました。でも無事で、良かった〜!これから私も少しづつでも、しっかりトレーニングしていこうと思います。

sazae様

ありがとうございます。無事に戻ってきてくれたので、こうしてお知らせすることができました。今回は本当に幸運でした。大事に至らなかったのは、はるのおかげですね。これからも大切に育てていきます。

No title

こんばんはー。

はるちゃん、無事でほんとうによかったー。
読みながらドキドキしちゃいました。
ちゃんと帰ってきて、はるちゃん、えらかったですね。

呼び戻し、大切なんですね。
うちもしっかり練習しなくちゃいけないです。

No title

ビックリしました。
そしてホッとしました。
はるちゃん、お利口さん。
信頼関係が分かった一瞬ですね。
でも、心臓に悪いからもう無しにしてね、はるちゃん。

ぱけす様

そうですね、呼び戻し、是非トレーニングしてください。私もこの事件で、大切だと実感しましたから・・やります。そして、はるとこれからもっともっと、信頼関係をしっかり築いていきたいと思います。

なっつばー様

確かに心臓にきました。もう二度といやですね、こんな経験! 今回は、はるに助けられました。まだまだ信頼されているとは言いがたいですが、戻って来てくれたことは、私に少しの自信を与えてくれたかな〜本当に嬉しかったです!

No title

そんな大事件が!!
はるちゃん、なんともなくて本当によかったです(>_<)

CATLA様

ありがとうございます。今でも、その時の光景が目に浮かびますが、無事に戻って来てくれて本当に嬉しいです。CATLA様をはじめ、ブログ訪問の皆様からの暖かいコメント、この場をおかりして心より御礼申し上げます。これからも、はるの成長を見守っていただけると心強いです。よろしくお願いします。
sidetitleプロフィールsidetitle

もなかまる

Author:もなかまる
名前:はる
性別:女の子
犬種:おそらく柴犬
出身地:不明 2012年夏、神奈川県内で保護  東京郊外在住
年齢:推定六歳 病院の先生に決められました・・
職業:食事と散歩
  (年中無休)
性格:フレンドリー あまったれ びびりー



sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR