

待ちきれな〜い!


う〜ん・・ そうだ!
_06C5600のコピー



とりあえず舐めとこか・・
_06C5598のコピー



完熟まではあとちょっと・・
舐めたら赤くなるかな〜
我が家のトマト、収穫間近になりました。


トマトの丸かじりは最高だぜぃ!と言うはるにポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございました。



犬の行動学 ・・ 失宜行動について

犬の行動学で失宜(しつぎ)行動を学びました。
ストレスに直面した犬が、立ち向かうことも逃げることもできない
状態のときに起こるストレス性の行動だそうです。

ストレス状況下では、かく、かむ、舐める、身震い・・そして、
あくび、摂食行動、パンティング(息が荒い)などが起こります。
これらは葛藤行動といい、正常行動との区別が難しいそうです。
また、不適切な飼育環境下では異常行動が多く発現するそうです。


はて? はるのそのあくびは・・
_06C0045_1.jpg
 


おいおい・・雨で退屈ってかい!


犬の行動学の勉強も3分の2が終了しました。
今後は、学習理論と犬の行動発達を経て、
最も興味がある、問題行動の発生と予防・治療について学びます。

ブログアップが学んだ知識を定着してくれます。
もう少し、お付き合いください・・



緊張や不安が少なくなったはるに、ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

こんな日もあるさ〜

ジメジメ感がただよう梅雨の散歩


久しぶりに来た広場には挨拶するワンコもいなくて、
_06C5390のコピー



手持ち無沙汰のはるはどっこいしょ〜 ってな感じで、
_06C5403のコピー



じゃ、帰ろうか〜 と言えば急にやる気をみせたりもする・・
_06C5429のコピー



梅雨明けにはまだまだ・・ 明ければ厳しい暑さが待っている
とりあえず気持ちだけは晴れ晴れといきましょう〜 良い週末を♪



真剣な眼差しでホレホレするはるに、ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

今日こそ・・

梅雨の晴れ間の今日こそ・・はるを洗濯


この手洗い、ジャブジャブ洗いも
_06C5382のコピー



ゴシゴシ洗いもできません
_06C5389のコピー


ただし、痒い所に手が届くも
一部(頭)を残しての中途半端な仕上がりです。



シャンプーを頑張ったはると、腰痛を悪化させた飼い主に、ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございました。


NO!

それは雨続きの朝のこと
突然はるが散歩を拒否した・・


とりあえずのレインコートは前足踏ん張ってこれ以上は無理・・
_06C5225のコピー



はじめての拒否に驚きながらも
実は〜ちょっぴり嬉しい気がしてる・・
_06C5248のコピー


だって、はるのNO!は特別だから・・



嫌だと意志表示できるようになったはるに、ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

別れと・・そして出会い

今日は先代犬ももの一周忌です。
ももは、一年十ヶ月の闘病生活に別れを告げ、
眠るように六歳という若さで旅立ちました。


とっても元気だった三歳の頃のもも
聡明で頑固な柴らしい柴でした。
_06C5209のコピー



そして三ヶ月後、
ももが新たな出会いをくれました・・
_06C5129のコピー



痩せてビビリ〜だったはるも、
こんな余裕の表情が出るようになりました。
ももからのバトンはしっかりと渡ったようです・・



紫陽花のような笑顔のはるに、ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

犬の行動学 ・・ コミュニケーションシグナルについて

犬の行動学で、コミュニケーションシグナルを学びました。
犬のシグナル(情報伝達)には、視覚、嗅覚、聴覚を介する
コミュニケーション行動があるそうです。

例えば、視覚的コミュニケーションシグナルのポイントは、
表情から・・耳の傾き方、口角の開き方、鼻のしわの寄せ方など
尾の表現から・・尾の振り方、尾の高さ、尾の緊張具合など
姿勢から・・大きく見せたり小さくなったり、ひっくり返ったり
と、様々なポーズでシグナルを送ります。


さて、はるのコミュニケーションシグナルは・・
_06C1415のコピー


う〜ん・・わからない!

しかし、重要なのはこれらのシグナルポイントを理解した上で、
犬種の特徴の差異に配慮し、全身的な表現とその状況の脈絡を
考えることだそうです・・なるほど!



いつも食べることしか考えてないよ〜と言うはるに、ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございました。


祝、九ヶ月 ・・ はるも応援♪

 はるが我が家に来て今日で九ヶ月になりました。
病気も怪我もなく元気で過ごせたことに感謝です!
そして、今夜は日本代表がワールドカップ出場を決めるために、
宿敵オーストラリアと戦います。


ボール執着率抜群のはるも応援だ〜♪
_06C4383のコピー


がんばれ! 日本!
      離すな〜 はる!




ホームで決めてくれ〜!とガッツリ応援するはるに、ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

だるい季節でも・・

体調を崩しやすい季節の変わり目でも、
はるは快食、快便、快眠、そして元気に散歩♪
_06C3613のコピー


今朝も飼い主グイグイ引っ張ってます(・・チョット、チョット!)



おいおい!そんなに急いで何処へ行く〜のはるに、ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

sidetitleプロフィールsidetitle

もなかまる

Author:もなかまる
名前:はる
性別:女の子
犬種:おそらく柴犬
出身地:不明 2012年夏、神奈川県内で保護  東京郊外在住
年齢:推定六歳 病院の先生に決められました・・
職業:食事と散歩
  (年中無休)
性格:フレンドリー あまったれ びびりー



sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
