

まぁ、いいか!

走るのが好き♪    追いかけるのが好き♪
ジャンプが好き♪   キャッチが好き♪


ならばと期待を込めて買って来たフリスビー
差し出すと、さっそく興味を持ってくれ・・
_06C3287のコピー



近づけると、いきなりガブリときた・・
_06C3232のコピー



そう言えば、あのパペットさんもそうだった・・
パペット遊びも出来ぬまま、ただいま意気消沈中・・
_06C3322のコピー


おもちゃの機能は果たせずとも、
一生懸命遊んでくれるから・・ まぁ、いいか!



フリスビードッグに縁のないはるに、ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

おやつの役割

最近あげることが多くなったおやつ・・

ご褒美だったり、待たせる時の時間稼ぎだったり、
欲しがってるのかな〜と勝手に思い込んで、
こちら側の都合であげてるような気がします。
_06C2702のコピー



でも、そんなおやつにも大事な役割があることに気づきました。
それは、与え方によっては探す楽しさがあったり、
_06C9009のコピー



舐めたり噛んだり落としたりの工夫する喜びがあったりで、
_06C9215のコピー



犬の持つ能力の活性化に役立つかもしれない・・
なあ〜んて考えたら、おやつの見方が変わってきました・・



どんなおやつでも嬉しそうなはるに、ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

犬の行動学 ・・ パーソナルスペースについて

犬の行動学で、Personal Space(個体空間)を学びました。
個体に近寄ると攻撃あるいは逃避する境界の内側のことだそうです。
つまり、人と人がこれ以上近づくと不愉快だな〜と思う距離で、
ただし、恋人同士にはあてはまらないことも・・


では、飼い主とワンコのパーソナルスペースは・・
_06C1432のコピー



ばっちり・・なさそうです!

しかし、犬同士にはそれぞれの個体空間があるそうで、
特に、初めて会うワンちゃんとのパーソナルスペースを
見定めることはとても重要なことだそうです・・なるほど!


ワンちゃんと友達になりたいけど、急に来られるとビビるはるに、ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

はるの社会科見学

ダムの放流を見に宮ヶ瀬ダムに行ってきました。
平日だったので、幼稚園や小学校の社会科見学でいっぱい
ならば、はるも社会科見学と銘打って


まずはロードトレイン愛ちゃん号に乗ってダム下へ・・
_06C9043のコピー



遠くに見えるのが宮ヶ瀬ダムで
_06C9057のコピー



近くで見る放流はダイナミックだった!
_06C9080のコピー



やっぱりはるには初めての場所の草スンスンが一番
_06C9150のコピー



爽やかな風ととびっきりの笑顔の社会科見学
_06C9156のコピー


さあ〜 次はどこに行こうかな・・



どこでもいいよ〜と、行く気満々のはるにポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

母の日に・・

母の日に可愛いお花と素敵な笑顔をいただきました〜*
_06C0042のコピー



ありがとう! 家族に感謝です**



今日はご馳走だ〜と期待に胸躍らすはるに、ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

ドッグランを後にして・・

前回の昭和記念公園の続きです。
大好きなドッグランを後にして
いよいよ公園内のお花をめざして歩きます。


さあ、フジの下から出発だ〜
_06C8610.jpg



沢山の人の流れにどこか不安そうなはる
_06C8626のコピー



アイスランドポピーの前では緊張の笑顔で・・
_06C8701のコピー



チューリップを遠目に人のいない場所では元気で・・
_06C8755のコピー



それでも最後にこんな素敵な笑顔を見せてくれました。
_06C8824のコピー



終わりよければ・・ みんな楽しい思い出です♪



可愛いお花とのツーショットがバッチリのはるに、ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

祝、八ヶ月 ・・ はるの片思い♪

はるが我が家に来て昨日で八ヶ月になりました。
自称三歳のはるも恋の季節が巡ってきたようです。

_06C8770のコピー



では、その気になる素敵な男の子は・・
_06C8925のコピー



そう! クールで精悍な黒柴アトム君
_06C8903.jpg


はるは大好きなアトム君のいるお庭を目指して、
今日も足腰弱った飼い主を引っ張ります。
焦るな、はる! 恋の成就は駆け引きだよ〜♪



吠えられても諦めない、ど根性娘のはるに、ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございました。





スタートはドッグランで・・

今朝は、早起きをして昭和記念公園に行ってきました。
ゲート前にはすでの長蛇の列、ワンコ連れの多さが目立ちました。


さっそくはるの好きなドッグランへ
_06C8587--.jpg



久しぶりに見るはるの笑顔が ・・ 何だか嬉しい♪
_06C8573のコピー



久しぶりに見るボールキャッチが ・・ かっこいいよ!
_06C8580のコピー



得意満面のはるは一生懸命走って走って〜
_06C8578のコピー



この後は人混みにビビリながらの公園めぐり
素敵なお花とはるのツーショットは次回で・・



呼び戻しも何のその、幸せ走りを見せてくれるはるに、ポチッと応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
ありがとうございました。

sidetitleプロフィールsidetitle

もなかまる

Author:もなかまる
名前:はる
性別:女の子
犬種:おそらく柴犬
出身地:不明 2012年夏、神奈川県内で保護  東京郊外在住
年齢:推定六歳 病院の先生に決められました・・
職業:食事と散歩
  (年中無休)
性格:フレンドリー あまったれ びびりー



sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
